石破茂首相で沖縄に特攻隊の自衛隊版「沖縄郷土部隊」設立か?

8月15日に思う



 同13日には、自民党の石破茂元防衛相が、琉球新報のインタビューに答えて、極めて不謹慎な発言をした。

米軍の沖縄からの撤退後を想定して「島嶼国で海兵隊がないのは日本だけ。抑止力を維持するため、北海道など全国で郷土部隊を構成できればいい」と。

先の沖縄戦は「軍官民共生共死」の方針の下で、多くの民間人が亡くなった。その沖縄のメディアに答えての発言である。郷土部隊は徴兵なのか志願なのか、どう訓練を行いどのような武器を持つというのか、はたしてその存在が他国の侵略の抑止になるのか。

政治家の発言とは思えない。沖縄戦で22万人を超す人々がどのように死んでいったのか。彼らは、一人ひとりの死を思う想像力に欠ける。想像力の欠如した政治家はいらない。


小池百合子氏、本命は石破茂氏?首相指名は否定するも刺客は避ける!石破氏「小池なめたら大変」


2017.10.08 13:00 情報速報ドットコム
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18545.html

過半数や政権を目指すとしながらも具体的な首相指名の名前が出てこないことから、小池百合子氏の首相指名候補として自民党の石破茂氏が急浮上しています。

小池百合子氏の新党・希望の党は全国各地に候補者を擁立していますが、いわゆる石破派の主要な議員には対抗馬を擁立していません。小池百合子氏と石破茂氏は旧知の仲で、都知事選に立候補する時も石破茂氏だけには事前の連絡をしていました。
2012年の総裁選でも石破茂氏を応援しており、その流れから小池百合子氏が出馬をしない時は首相指名に石破茂氏を選ぶのではないかと言われているのです。

10月8日にフジテレビ番組で石破茂氏を担ぐ可能性について「考えていない」と小池百合子氏は否定するも、依然として可能性は否定出来ない状況になっています。